ACO's blog(仮)

二児のパパしてます。深夜の短時間で趣味活中。独学素人ですが動画編集に力入れています

【スポンサーリンク】

技のみカスタマイズのススメ!キャラ別評価#1

こんにちはACOです。

 

今回、先日TLにカスタマイズ(技のみ、装備なし)に関してのブログ記事が流れてきて嬉しくなったので自分も色々持っている知識を出してみたいなと思い記事にしてみました。

 

早速ですが本題に入っていきます。

 

目次

 

そもそも技のみカスタマイズ1on1とは

記事冒頭で触れましたが、カスタマイズの技のみ変更した1on1で、

装備ありのカスタマイズに比べて競技性が高く、導入の敷居が低いのが特徴です。

 

ちなみに技の数は、パルテナMiiDLC組を除き47キャラに8種類ずつ存在するため、

47キャラ×8個=376個もの技があります。

「そんなにあるの?」「集めるの大変じゃない?」という感じですが、先ほど書いた”敷居が低い”という点で詳しく書いていきますのでそちらもご覧ください!

 

 

 

技のみカスタマイズ1on1でのルールもオフライン大会などでよくある 2ストック、7分で、立ち回り方もキャラによってはほとんど変わらないことが多いです。

ちなみに、過去の世界大会のEVOにおいて、カスタマイズ技のみ採用した部門がありました。

 

それでは、

競技性が高いこと、敷居が高いことについて簡単に解説したいと思います。

 

競技性が高い

カスタマイズとしては、装備あり(ステータス変更・特殊効果付属)のものに比べ、技のみ変更したカスタマイズファイターは競技性が高いと言えます。

世界大会のEVOで採用されたこともありますし(評価はさておき)

基本的に装備ありのカスタマイズにありがちな 開幕1秒で即死のコンボが始まるといったこともまずありません。

 

一部ぶっ飛んでいる性能を持ったカスタマイズ技もありますが、装備ありと見比べて個性的な性能が多く、普段よく見る1on1とは違う楽しさが感じられますのでプレイしている側も見ている側も面白い対戦になることが多いでしょう。

 

 

 

 

敷居が低い

「376個ものカスタマイズ技があるって本当?」「集めるの大変じゃない?」

 

めっちゃ大変です

でも必要なキャラだけ集めたらいいんです!

まずは自分のメインのファイターの技を集めて、実際にトレモやCPU相手に触ってほしいんです。

せっかくだから、強力なコンボをもったファイターを使ってみたいという方は、次で紹介するのでそちらを参考にして集めてみてくださいね。

 

とにかく・・・

面白いですよ!

(カスタマイズ技効率のいい集め方に関して、自分の動画ですが紹介させてください。)


スマブラカスタマイズ技を効率よく集める方法!

 

 

おすすめのファイターは?

 

自分の持ちキャラで技のカスタマイズもいいですが、せっかくなので技を変えることによって、元のキャラと比較してコンセプトが変わるキャラランクを紹介したいと思います。(強さのランクではなく、”戦法・コンボなどがどのくらい変わるか”でランクづけします。)

 

以下の画像と説明は個人的な意見で構成されます。左右の順番に意味はありません

 

 

f:id:acotama3:20180420043908p:plain

 

技・とファイターの数が膨大であることと、自分が一部のファイターに関して知識が少ないこともあり、ランクづけがあいまいなところが多いですが、

2018年4月現在でのおすすめしたい技のみカスタマイズファイターです。

 

評価基準はこのようにしてみました。

  1. 少ない技数でも立ち回りが変わる
  2. 立ち回りに組み込める技が多い(死に技が少ない
  3. 素の能力を活かして強化される
  4. コンボが強い
  5. 見た目が面白い・見ごたえ、迫力がある

 

それぞれに分類されるものを大雑把に解説します

S・・・手軽に大幅強化される・もはや別キャラ

A・・・結構いい路線。決まると強いコンボも持ってる

B・・・地味ながら強化される部分がある

C・・・最悪技は変えないほうがいいこともある

 

キャラが変わるランクということでランクづけこそしましたが、とりあえずは好きなキャラを触ってみるのが一番ですし、私の知らない使い方やコンボもあると思います。

「このファイターめっちゃ面白いのに」「こういう技の使い道あるよ!」という意見がありましたら、ぜひコメントやリプライください!

気力が残っていれば再編集したいと思います

 

さておき、自分のあげたSランクのファイターの中から、いくつか紹介したいと思います。

 

ゲーム&ウォッチ

手軽さで行くとこのキャラがかなり熱い!

上B2・・・ヘビートランポリン

説明:すさまじい速さで真上に体当たり 威力はアップするが高さはイマイチ

発生早い&ふっ飛ばし強い&ガーキャン行動でも強い&高さが・・・と書いてあるが十分強い

地上で隣り合ってる距離ならバースト技としてガンガン使える。むしろ地上で振りたい技

1・9ジャッジと組み合わせたい

 

横B2・・・1・9ジャッジ

説明:1と9しかでなくなるジャッジ 元のジャッジの9より弱くなっているということだが、9が出る割に強すぎるし早期バーストのしやすさが段違いにヤバイ。

 

ゲムヲつかったことがない人でもぜひこのカスタマイズは脳死で使ってみてもらいたい。

0%から下投げ→ヘビートランポリン→1・9ジャッジするだけで、イきます。

 

面白いことに元のジャッジと比較して、発生が早く、下投げジャッジもガンガン取り入れられ、なおかつ9が出やすいというおまけつき。

1が出た場合、5%ダメージを受けてしまうし、相手に反撃受けることが多いが暴れでヘビートランポリン使いましょう。

 

エンジョイっぽい戦い方で気楽に戦いたい人はこの戦法がおすすめ。

なんなら1・9ジャッジ乱闘しても面白い

 

パルテナ

最初からカスタマイズ技がすべてそろっているので、集める必要はなし。導入しやすいのが○

そして超速ダッシュとグライダージャンプ、軽量化でもはや別キャラになる。ソニックのように反確もらいにくいヒットアンドアウェイの立ち回りと、30~50%くらいからの即死投げコンを持っている

どうでもいいことだが、終点の下をくぐって復帰できる

 

横B3・・・超速ダッシュ

説明:高速で突っ込む。ダメージは非常に低いが、吹っ飛ばした先で各種空中コンボまたはDAにつなげられる。バーストコンボにもなる。なんならソニックより初動が早く、反撃を受けにくい。置き技には弱い。

 

上B2・・・グライダージャンプ

超速ダッシュほどではないが、それでも高速で滑空のように移動する。体感メタナイトの横Bくらいの移動速度で、終点の端から端までラクラク移動できる。

この滑空中も空中攻撃ができ、すれ違いざまに空後なんかあてたら反撃もらわない。着地隙も攻撃着地ならその攻撃着地隙分だけなので逆に攻撃しないとつらい

 

下B2・・・軽量化

一言で言うと、「うーーーーーーーーーんなんだこれ」

別キャラになる呪文を一定時間のクールタイムで使うことができる。シュルクの疾と翔を合わせて、ふんわり落下にした感じ。

先に記載した30~50%くらいの投げ即死コンボというのはこの軽量化あってのものだが、

下投げ→空N→空上までが見事に繋がる。上のルーペ外付近で空上があたるのでどうしようもなくバーストできる。

なお、使用時は上へバーストしやすくなり、被ダメージも増える。強化される持続時間が終わると、しばらく非常に移動速度が弱くなる。走行に関してはプリンかそれ以下な感じ。しかしグライダージャンプと超速ダッシュが使えるので、なんならガン逃げしてデメリットタイムが終わるまで待ってもいい。

 

現在修正されているのか調べていないが、台を降りる動作時に下Bを使うと、効果だけが出てクールタイムがキャンセルされるというヤバイバグがあった。つまり常時バフ受けることができる。

 

ここで紹介していないが、パルテナの技は他にも強い面白い技が多いので、気軽に触ってみてほしいと思う。

 

マルスルキナ

単純に上Bのクレセントスラッシュが強い。

元のドルフィンスラッシュに比べ、横移動が多くなり、上に復帰ができなくなったが、

攻撃に関してはドルフィンが出始めなのに対し、クレセントは頂上付近で当てるとふっ飛ばしが非常に強い。

50~70%程度で

崖外へ前投げ→上Bで早期バーストなんてザラである。

そのほかにも空前や空後から上Bなどもつながり、バーストが簡単になる。

崖外へクレセントスラッシュをすると、復帰できないと心配になるような距離を移動するが、謎の力が働いているので戻ってこられる。

 

 

ゲッコウガ

NB3・・・へんげんしゅりけん

 

デフォルトのみずしゅりけんに比べると

そこまで連発できない・飛距離がない・速度がない

が、

へんげんしゅりけんはためうちするとゲッコウガの頭上にふんわり吹っ飛んできてくれるため、そこから上スマッシュが確定しバーストできる。

そのほかにもコンボをつなげられるので、色々と試してほしい。

 

みずしゅりけんのけん制が使えなくなるが、置き技として、カスタマイズ技入門として使ってみると文明開化するかもしれない。

 

 

プリン

個人的にネタ枠でSランクへ入れた

というより、初見殺し感が非常に見ていて面白い

「とんでねむる」という今作最大のネタ技を使えるので、一度は使用してみるといい。

といっても、下投げ、横B3のたくさんはたく、上強、空上着地などから確定バーストができるのだが、

 

このカスタマイズ技を見ていると

次回作とんでもないネタキャラになるのではと心配しています。

 

 

 

長くなりましたが、現場からは以上です。

ご覧いただきありがとうございました。

反響があれば他キャラの解説もしてみたいと思いますので、コメントやリプライください。

【スポンサーリンク】