ACO's blog(仮)

二児のパパしてます。深夜の短時間で趣味活中。独学素人ですが動画編集に力入れています

【スポンサーリンク】

動画投稿・配信時のYoutubeから来る"著作権申し立て"について

こんにちは、ACOです。

 

今回は動画投稿・配信者なら1度は経験したことがある

Youtube著作権申し立てについてです。

 

スマブラのゲーム内BGMがこの著作権申し立てに引っかかりやすいので、

任天堂に問い合わせた件についての記事となります。

 

この記事を見る人は、おそらく動画投稿・配信者だと思いますし、

著作権申し立てが何ということについては駆け足で説明。

もくじ

 

 

 

 

著作権申し立てって?

 

動画投稿・配信時後に来るこれ。

f:id:acotama3:20180502213041p:plain

 文字が縦長なのは設定しているフォントがアレだからです

 

これが来るということは、任天堂や各会社のゲーム内のBGMが配信・動画に入っており、

おおざっぱに説明すると

著作権侵害してますよ。動画は削除しないけど、収益化しているなら止めさせてもらいますね

ということです。

あまりひどい著作権侵害の仕方をしていると、動画の配信停止・削除、最悪訴訟案件になるかと思うのですが、自分はそのようなことになったことはまだありません。

ゲーム内のBGMや歌ならまだましなようですが、アーティストの音楽なんか使ったらマッハで削除されちゃうみたいですね。

 

仮にどうしても収益化したい場合は、該当の動画をyoutube上で無音に加工またはBGMを差し替えできるのですが、音声がまるごとなくなるので普通なら挙げ直しになるかと思います。

 

あと故意に著作権侵害は絶対にやめましょう。だいじ。

 

 

あくまでも相手の許容の範囲内でこちらが動画投稿させていただいているというスタンスで考えていかなければいけないので、

このメールが来たというときは

素直に心の中で謝っておきましょう。

 

 

しかし、故意ではないにしろ、

収益化を望むユーザーに収益化禁止は結構痛いもので、

めちゃくちゃがんばって作った動画!

このメールで一気に泣き崩れた経験のある人は自分含めて多いと思います。

 

先日任天堂に問い合わせたところ、返事がありましたので載せていきます。

 

 

任天堂への問い合わせと返信

そのまま載せていいのかわからなかったんですが、問題がありそうなら消します。

問い合わせ内容(スクショ)

 

f:id:acotama3:20180502214614p:plain

返答内容(スクショ)

 

f:id:acotama3:20180502214642p:plain

 

 

といった内容返信がありました。

 

要約すると

ACO著作権的にNGになるBGM教えて!使わないようにするから!」

任天堂「他社のは知らんけど、自社のも個別に教えることはできないごめんね。」 

 

ということです

 

質問を送る前から想像していたことだったんですが、

 

他社は他社で著作権管理をしているので、細かいことは他社に聞いて回らなければいけない。

 

任天堂保有する著作権については、

個別に対応できませんということでした。(そのまんま)

 

 

ということで、配信者ができること

 

 

 

ステージ等楽曲の著作権侵害にならない対策(スマブラ

 

 

①原曲系の音楽を使用しない(アレンジ系の音楽を使用する)

まんまなんですが、例えばスーパーマリオワールドの音楽が原曲VerとアレンジVerがあったとすると、アレンジVerは著作権に引っかからない可能性が高いです。

 

Youtubeは自動認識でBGMなどが著作権侵害に当たるか識別しているそうです。

 

バンドアレンジやオーケストラアレンジなど、そういったものは原曲と雰囲気が異なるため、著作権侵害に引っかからないことが多くなります。

 

ですが、1曲の中に2~3曲を混ぜてリミックスした系の楽曲の場合は、楽曲の一部(たとえ十秒など少ない秒数)が原曲と同じために著作権侵害の申し立てが来ることがありますので、要注意してください。

 

スマブラが原曲(終点・戦場など)の場合は、

今の所(←ここ重要)

申し立ては来ませんので、使用しても大丈夫ですが、

カービィなどはここ数ヶ月で著作権の申し立てが増えてきているという情報(恐らくコンサートやサントラ発売など関連で)もありましたので、

現在侵害に当たらない楽曲が、

”今後著作権侵害に当たるようになる”

可能性があるので十分注意してください。

 

 

②そもそもBGMを使用しない

配信・動画投稿していない人は、最近このタイプが多いと思います。

著作権フリーのBGMだけを取り扱ったサイトなどで楽曲配信も最近は多いです。

 

スマブラはゲーム内BGMをオフにできるので、この方法を取れば確実に申し立ては来ないかと思います。

 

デメリットは、好きなBGMがあるかどうかや、準備が必要になること。

また、著作権フリーでも、利用には条件や規則があるのが普通なので、そちらは各サイトの指示に必ず従ってください。

 

 

 

ACOさんと著作権侵害に当たらない楽曲をリストアップするのを手伝う

お願いします。

 

 

賛同者増えるようであれば、Discordかなにか使いながら取りまとめていきたいです。

 

③はちょっと不まじめな目次になっちゃったかもしれないんですが、これには理由があって

 

個人的には

ゲーム内のBGMを堂々と流したい

 

これに尽きます。

BGMどれも好きなんですけど、②の方法を使うと、

GAME SETのタイミングで切れないし、スマブラしている感じにならないんです。

 

②のBGMをそもそも流さないっていう選択肢は好きな音楽を聞くこともできるかもしれないけど、

俺が好きな音楽はスマブラで流れる音楽なので、本機を通して聞きたいわけですよ

 

 

賛同者切実に求む。

 

 

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】