ACO's blog(仮)

二児のパパしてます。深夜の短時間で趣味活中。独学素人ですが動画編集に力入れています

【スポンサーリンク】

スマブラ新作発売前!ロックマン使いとして気になること、試したいこと

こんにちはACOです。

 

大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiUではロックマンをメインとして使っていました。
新作のスマブラSpecialでもロックマンは必ず使うことになると思います。

 

そして、新作がもう二日後にはプレイできるのがわくわくしているので、
個人的に対戦で出したい・試したい行動などメモしておきたいと思います!

発売後にメモになるほかに、予測と違った発見を見直したりして自分でも楽しみたいところもあります。

 

 

念のため注意書きですが、


この記事には、東京・京都や世界各地で行われた先行体験会での対戦映像を確認して、見て感じたことや推測が多く書いてあります。

フラゲ動画とは違って誰でも確認しようがあることなのですが、苦手な人は見ないようにお願いします。

(正直自分のTLにはロックマンフラゲ動画がまわってきませんでした不人気キャラ)

 

 

 

 

 

 

【リーフシールド(下B)】

一番変更点が多い技で、使い方が90度くらい変わると思う。(180度まではいかない)

 

回避を含むシールドが絡む行動が不可能に
空中で展開し着地後に強制発射
展開中に崖掴まり不可能
全体F、投擲Fが短くなった
葉っぱが消えなくなった。投擲時多段ヒットしやすくなった?

防御面としては弱体化とも取れるのですが、全ファイターのステップが強化されているので接近戦で面白そうなのと、リーフシールドのフレーム関係がだいぶ強化されているので、飛び道具としてはメタルブレード並みに使用しやすくなっている可能性があって試してみるのがとても楽しみです!

 

操作としてはBを長押ししているとずっとリフシをまとえるらしいのですが、どのくらいの時間使えるのか気になりますね。

公式サイトのPVを見ていると、葉っぱ消えないのとのけぞりがやや強そうなので、崖端から相手に向かってダッシュして押していけるのではないかとバグまがいなのけぞりを期待しています(ありえない)

攻撃の発生が遅いファイターは反撃取れないと思うので強そう。ただ、周期的な多段判定なのでジャスガしやすい可能性がある。

発売後に要検証。

 

また、リーフシールドの投擲での巻き込みが強く設定されているとしたら、崖降りながら投擲で崖下で外へ運びながら余裕もって復帰できそうなので、復帰弱いキャラを詰ませることができるかもしれません。新しい事故らせ隔離ムーブを探したいと思います。

 

 

【豆(弱・横強・空中ニュートラル攻撃】

射程距離が長くなった。ゲームスピードが速くなっているので、射程が長くても間合い管理が難しそう。
3発目のジャンプ空中当てなどが、スマブラのジャンプの加速度が向上していることからよりシビアになっていそうなので初心者には厳しそう。判定が強くなっていることを祈る
あとダッシュから豆を打つことができるようになったので、色々楽しみ。

豆撃ってる最中もダッシュしてくれればな・・

豆は地上振り向きが出る(できる)のだけど、そのあたりもどうかなっていないか確認したい。(暴発が悲しい)

 

 

【チャージショット(横スマ)】

射程延長+発生や全体Fが減少で強化。かなり振りやすいスマッシュに。中距離の間合いなら豆よりこちら振ってもいいかもしれないレベル。NBと同じ感覚で振ってみたい。ロックマンといえば豆とチャージショットだし、もともと対戦でもっと使いたかった。

対戦会レポだと崖捕まりにフルチャージがヒットしていなかったので、崖周りの威圧は減っているけど、元々あんまり狙えないし反確もらう確率高いのでそもそも狙わないかな。

スマッシュ自体ホールド時間が融通利くようになったようですが、フルチャージする機会はなさそうです。

 

 

【メタルブレード(ニュートラル必殺技)】

NBが3%から5%?へ。
アイテム化、システム的なアイテムの詳しいことはわからないので発売後楽しみ。

メタブレ持ったまま豆撒いたり空中攻撃はどうかな・・・1つの動作自体変わらないので、ゲームスピード速くなってる分forより行動弱くなりそう。

 

 

【ダウン連】

踏み台の受身が取れるので、根本的な踏み台のフレーム部分が変わっていなければ踏み即死コンは相手の受身ミス依存に。
踏みメタブレ下投げ空後や空上、空前などは確定すると思います。バースト難で踏んだときによく使ってたコンボなので続投してくれたら楽しみが増える。
ダウン連叩き起こしは2回に減少。腕判定の2回ヒットのバグまがい判定が残っているのなら1発止め推奨で。叩き起こし後は前後その場・攻撃が選べるようですが、ダウン連モーション時は豆の直後の上強が確定すると思います。要検証。

 

 

【スラッシュクロー(空中後ろ攻撃)】

空中攻撃の着地硬直が全ファイターごとかなり減っているので、空後擬似メテオから反転上強や上スマ、掴みなど確定するか気になるところ。forではファイターの体格ごとに着地フレームが違ったり、吹っ飛び硬直が長いと着地硬直も伸びたりで、ドンキーとか大型ファイターに踏み確定だったり色々開拓しがいがあるので踏めたらちょっと面白い。

それから、対戦動画見ていると地上の相手にSJ空後がしっかり入っていたので、相手がすべって1~2段ヒットだけのようなことにはなりにくそう。

 

 

【フレイムソード(空中前攻撃)】

バーストできる技になったので、豆を撒きながら振る択が増えると思う。豆で地上拒否してジャンプを空後で狩ってたけど、ジャンプ中に豆から空前に切り替えて強いのでかなりの強化点だと思う。

着地硬直も減っているので、低%は空前着地から掴みや空前、DA、中%からもしかしたら空後など狙えそう。

 

 

【踏み台ジャンプ】

WiiUと仕様が変わっていなければ、掴み・回避着地踏めることから踏む機会が増えそう。
基本的に全キャラクターの掴みと回避着地の全体フレームが増えている。
掴みをすかしたりかなり上空じゃないと空中回避は着地隙が出るため。

あとWiiU版では謎の仕様で、しりもち落下以外に特定の必殺技の着地を踏める仕様があった。(ネス・リュカのPKFやシークの跳魚着地硬直など)

これは新作でどのようになっているか、踏み台行動が強いようならまた1から調べてみたいと思います。

 

その他、地上踏み台→空中回避下→上強が確定とかしないかな・・しないよな・・無理そうだけど確定なんかしたら世界変わると思う。

 

 

 

【クラッシュボム(横必殺技)】

WiiUでは射出後、貼りつく前にシールドされると消えてしまっていたけど、新作でははじかれて地上や壁に張り付くようなので、振り得な設置技になるかもしれない。多段ヒット技はしっかりヒットするようになったキャラが多いので、多段ヒットな横Bの巻き込みが強ければ強いトラップになりかねない。要検証。

 

 

 

【復帰面】

システム的に空中回避移動で崖が掴まれるようなので、おそらく
上B→ジャンプ→空中回避が最長距離の移動になりそう。上Bのシステム面で変更ないかも要確認したい。スマブラ3ds初期のラッシュコイル抜けまではいかなくても、無敵Fとか、後隙とか。

 

 

 

【エアシューター(空中上攻撃)】

地上に対しての判定や、総ダメージが減っていると体験会で話題に上がっていたので、以前のように対地で振るのは難しそう。判定自体は強いと思うので、対空用に振るのは変わらないと思う。多用してた自分にとってはかなり痛手な調整。元が強すぎた

 

 

 

【セットアップ(入れ込みとか手癖的な)】

大J空前→空上着
大J空前→空J→空下 のような着地攻撃や着地隙がでないような行動など手癖でやる人(主に自分)向けにもさまざま試してみたい。

こういうのって、初心者に教えるときにとても重要だと思う。ただでさえ豆撒きが特殊すぎて難しいのに立ち回りのカナメなので。。。

 

 

【最後に】

余談だけどWiiUパックマンみたいに、ロックマン初期バグ抱えている気がします特にリーフシールドはシステム面での変更が多いので良くも悪くもバグあって欲しい(デバッグ脳)

DAと空下、下強、下スマ、上スマに関しては使用感は変わらないと思っています。

フレーム自体多少変更はありそうですが、それぞれ特筆することはなくって、

DAはすっぽ抜けがなくなりそうかなといったところ。

 

久々に3000字越えの長文書いて疲れたのでこのあたりで終わりたいと思います。

 

検証などが大好きなので、発売後は色々開拓したいと思います。

新作でもロックマンをよろしく!

【スポンサーリンク】