ACO's blog(仮)

二児のパパしてます。深夜の短時間で趣味活中。独学素人ですが動画編集に力入れています

【スポンサーリンク】

【スマブラSP】ロックマンの発売前情報からver2.00以降の話

発売前、スマブラSP体験会からわかったロックマンについてのスマブラ情報に、楽しみで楽しみでブログ記事を書いたことがあります。

 

今回はそちらの記事を見返しながら、今回の記事で実際どうだったか、そしてver2.0.0でのアップデートの内容と変更点について書き残しておきたいと思います。

 

 

 

 

早速発売前に書いた記事 

acosuma.hateblo.jp

 (今からほぼ100日前の記事になるんですね。)

 

かなり雑にバババーッと書いた記憶あるので、更に読みづらいとは思うのですが読んでみて下さい。

 

それを踏まえて記事にしていきますね

 

 

 

 

 

リーフシールド

一番変更の影響が強かった技。

実際にふたを開けてみると、のけぞりや回転率、繋がっていそうな多段ヒット、全て現実のものになっており、
発生は豆と同じ6F。シールド漏れしやすい微範囲持続技で体格大きいファイターどころか小さいファイターにも漏れさせやすくなっていた。

 

ダメージもロックマンとしてはそこそこ強く、ラインも一気に奪い取れたり単純な飛び道具としても使いやすくなった。

 

強制発射されてしまう変更にはなったものの、シールド漏れしやすいことと引きながら発射することで大体反撃をもらわない優秀技。

使いどころを間違えなければかなり強い攻めの選択肢にもなると感じていました。

 

 

豆キャンセル必殺技というバグ

海外ではMacro canselと呼ばれていたテクニックで、

今作の小ジャンプ空中攻撃の仕様とロックマンの豆中のジャンプの仕様がかみ合って起こったバグ。

これがだいぶ強すぎな 豆キャンセルリフシ(必殺技)ムーブを生み出してしまった

 

 

 

豆キャンセルリフシは、先述したリフシの強化と、バグによる豆の後隙をキャンセルして必殺技を出すことが出来るトンチンカンな小技で

 

豆がヒットしたひるみからリーフシールドまで全段確定コンボになってしまう。

豆が初段からヒットすると初手で33%くらい稼げてしまう。ヒット確認も容易。豆をガードさせてからリフシを押し当てることで基本的にガード漏れが確実。対戦相手が愚痴や戦法批判するくらい不評だった

スマメイトほとんどやらない自分で、興味本位で豆リフシ擦ったら1800超えちゃったので、豆リフシが強かったのは間違いない

以前スマメイトの日記に投稿したことあるのでそちらも見てみて下さい

豆からのリフシについて スマブラ スマメイトSP

 

豆キャンセルについても解説したことがあったのでこちらも


【スマブラSP】ロックマンの必須テク!?豆キャンセルテクニックで即死コンボも??

(タイトルがちょっとくさい)

 

その後結局ver2.0.0のアップデートで消去されたんですが、

結局ロックマンの豆を撃ちながらジャンプするとSJしか出なかったり、豆が自動発射されたりジャンプタイミングが違ったりと違和感は残っちゃいましたね・・。

ロックマン上手に使いこなせる人ほんとすごい

 

 

 

チャージショット(横スマ)

大幅な強化。

射程距離が増え、発生Fが早く、後隙も短く。

吹っ飛ばしはあまり変わらないけど先端の射程でがんがん振っちゃっても反撃もらいにくい優秀な技になった。今作は崖際の横スマバーストが増えた感じがする。

ウルフのNBのように、相殺しない飛び道具なので、相手の攻撃と相殺してラッキーみたいな状況もなく一方的に攻撃出来る事が出来る。ありがとう。

 

 

メタルブレード(NB)

forからは大体変わらなかった。正直1on1補正だったりゲーム展開が早すぎるのでダメージ%がNBでは強く、アイテム化後は弱く交換されたけど全く気にならないレベル。

メタルブレードのヒット硬直が増えたのか、若干上強や空後・空前などが確定しやすい状況が増えた。

 

 

 

スラッシュクロー(空後)

前作から優秀だったけど、一部不満だった地上でのヒットが改善された。

地上ヒットだと2段目ですっぽ抜けることが殆どだったが、今作ではしっかり最終段までヒットするようになった。
ガーキャン行動で空後出せるのは有り難い。

他の技同様、着地硬直が減っているので空後2段止め着地から反転上強が確定する。強い。

基本的に使い方はforと変わらない

 

 

フレイムソード(空前)

前作だと判定が微妙。吹っ飛ばしは弱い(低%ではコンボパーツにはなるが・・・)

といった感じで、そもそも空後が強いので空前振るくらいなら空後。

 

しかし今作は本当に優秀な技になった。

前作があまりにも飛ばなかったので、 発売後「ふっとびがバグ」とまで言われた極めて強い吹っ飛ばし。着地硬直の減少で回転率がすごい事に。(体感前作のシークの空前)

 

豆をまきながら着地空前や対空空前など振りやすい場面も多く、バーストも空後の+10%くらいで出来るので実際の試合でのバースト決定率は空後とほぼ同じくらい。

 

差別化されるところは、空後より発生Fが遅く、判定は横に短く縦に長い

 

 

クラッシュボム(横B)

とても面白い技になった。

前作は復帰台から降りてくる相手につけるしかしなかったが、今作は崖に貼り付けまくっている。

なぜなら崖掴まり時に相手が触れると自動で爆発するため、バーストコンボになる。

崖ボムを嫌がる相手の復帰ルートをつぶしたり色々楽しい使い方が出来る。

 

なお、今作からは爆発を食らった時に背面側に確実に吹っ飛ぶように仕様が変更されている為、爆発ヒット読みで非常に攻撃を当てやすくなった。感謝。

 

 

 

エアシューター(空上)

発売前情報通り、弱体化されて地上の相手には大体当たらない。

ダメージはそこそこ強いが、だいたいは対空で使うほか無くなったので個人的に使用率激減した。

正直前作が強すぎたので、この調整は妥当

 

 

 

ついでなので ver1.0.0初期のバースト集貼っておきます。

豆からリーフシールドやメタブレ落としなどがアップデートで出来なくなった部分ですが、他のガーキャンジャンプメタブレ落としからのコンボなどは生きていますので是非参考にしてみてください。


【スマブラSP】ロックマンバースト集vol.1 / Megaman ssbu combo movie vol.1

 

豆キャンセルリフシがどの程度やばい行動だったのかは私のYoutubeチャンネルの配信アーカイブなどで見る事が出来ると思いますので、興味ある方は見てみて下さい。

 

 

 

 

 

それから私事ですが、3月13日でロックマン窓主(ロックマンプレイヤーが集まるDiscordサーバーの管理者)を退くことになりました。

リアルのほうが忙しく、今までもあまり時間が取れていなかったのですが、新年度に向けてさらに時間取れなさそうなので窓主交代となりました。

一応ロックマン窓には残っていますが、基本的にもう私は活動しませんので、窓関連のお話は新しい窓主へお願いします。

 

 

なかなか面白いブログとか書けないけど、読んでくれる人に感謝。

【スポンサーリンク】