ACO's blog(仮)

二児のパパしてます。深夜の短時間で趣味活中。独学素人ですが動画編集に力入れています

【スポンサーリンク】

フォックスのコンボや連携、これから使い始める人へ

こんにちはACOです。

最近なんですが、ロックマンはしばらくプレイしていなくて、9割フォックス、1割他キャラな使用率になっています。

ロックマンと違って近接攻撃しかないのですごくスマブラしている感じがして楽しいキャラですね。

 

ただ、フォックスさわり初めたころはVIP入りすら出来ず、なんとかVIP入りした時は感動しました。ロックマンの知識がほとんど活かせない立ち回りになるので本当に苦労した分、本当に本当に感動しました。

 

元々自分の頭を整理する為、フォックスの立ち回りや連携のメモ書いていたんですが、形になってきたので記事にしました。

これからフォックス触ってみたい方におすすめの記事になると思います。

 

今作からスマブラ始めた方はここから。

 

前作プレイしていて大体フォックスってどんなキャラか分かっている方は

目次で飛ばしてください。

 

 

 

一番最初に覚えておいたほうがいいこと

自分はロックマンしか殆ど使ってこなかったので、フォックスの立ち回りは180度違い、意識しなくても出来るようになるまで時間がかかった・・・。

 

0知識から心掛けたい部分をざっとまとめてみました。

 

大まかな立ち回り

基本的に自分から狙う行動は

DA、着地空Nの差し込み・弱

掴み

対空の上強・上スマ・空上

 

 

ガードキャン掴み・空N・上スマ

足が速いのでステップ・ダッシュの揺さぶり

 

%が溜まったら

空N持続着地から上スマ

空下着地攻撃から上スマ

対空の相打ち覚悟の上スマ

崖の無敵切れの下スマ・横スマなど 

 

フォックスはかなり地上で強いが、崖のプレッシャーとターン継続力もとても強い。

 

崖はSJ空Nでその場上がり・攻撃上がり・ジャンプ上がりをつぶし、

回避上がりは空N着地してからDAで逃がさないようにする。

攻撃上がり・崖離し空中攻撃読みでガーキャン行動。

 

何より、崖掴まりっぱなしには下スマでお仕置き出来るのがとても強いが、崖掴まり優秀なガノンなどは当たらないので気合いで読み合いを仕掛ける。

 

 

ロックマンだと豆あててひるんだ着地を掴んだり、メタブレヒットから連携したりと飛び道具のヒットからが基本なので自分から能動的に差し込むことがあまりありませんでした。飛び道具キャラばかり使ってた人は結構上に書いたことは意識しておくと使いやすくなると思います

 

 

 

前作プレイ済みの人はここから

前作と違う部分

  • 投げコンが無い(外にベクトル変更されると何も無い。内側に変更された時は下投げ大ジャンプ空前があり、低%時 空前からは空上が確定する
  • 空前にランディングフォース(空下着地の攻撃判定と同じ)がある
  • 上スマが上に広くなったイメージ。戦場左右台上に当たるようになった
  • 空下のヒットストップが長くなった。
  • 空下の着地時の攻撃判定が小さくなったので吹っ飛ばずに反撃もらう事がある

 

空下のヒットストップが長くなったのは慣れるまでちょっとしんどかったです。

ステップ入らずその場で上スマしてしまったり悔しい思い出がいっぱい。

他にも細かい変更などあると思うけど、個人的に気になるのは上に挙げた5つのこと。

下強から空上が確定しやすくなったことや空前落とし踏みがなくなったこととか色々あるんですが後ほど

 

 

個人的に狙いたい基礎コンボ

前提として

DA・空N・横強・上強

DAと空Nは発生と持続部分で吹っ飛ばしが変わり、高%になるほど持続当てのほうがコンボにしやすくバーストに繋がりやすい。

 

大体上の技がどのようにも繋がるので、アドリブでやると大体繋がる。

序盤のコンボは回避・移動回避されると抜けられたり、発生の早い技は暴れが間に合ったりする。

低%でのDAは吹っ飛ばしが弱すぎて反撃もらってしまうので、徹底するならあえて持続当てからの弱やそもそも振らないほうがいい感じがある。

15%くらいを過ぎてもDA後に反撃をもらってしまうくらいの微妙な不利があるが、

マリオやヨッシーといった空N暴れキャラの攻撃をジャスガ出来るようになるので読み合いでジャスガしていく。

回避で逃げられても持ち前の機動力とDAで何度でもつかまえられるのでかなり心強い。

 

意識してねじ込みたいおいしいコンボ

空N(本あて・持続)→弱

本当て→弱根本当てから最大30%くらい入る。中盤の%なら持続当てから狙える。

つい最近のオフで指摘されてから使い始めたコンボ・・・なんで今まで使わなかったんでしょう

 

大前提 DA→空N→DA→空N(以下ループ)

暴れが弱いキャラにはこれ。吹っ飛びが段々と強くなってくる50%くらいからは、DAと空Nのあとの展開に意識してコンボを繋げる。

先述した通り、回避・暴れが間に合いやすいコンボだがジャスガと回避狩りのDAでずっとターンを継続しやすい。

今作の知識まだ少ないのでわからないんですが、DAと空NにOP相殺かけまくるとコンボ繋げやすいはず。

 

DA→SJ空前

火力はそこそこでも空前があたってから様々な派生がある。
空前中に最速急降下を仕込むと疑似メテオでダウン連を狙える。
ダウン連でおすすめなのは火力のある下強空上か、高%時は下or上スマ。横スマは発生が微妙に遅くて安心して振れない。

 

最速ではないが急降下を仕込むと着地しながら最終段が当たる感じになり、二段ジャンプ空前やベクトルずらしによっては空上が確定しやすい。

%帯は狭いものの、普通のSJ空前から大J空前なども確定する。

 

大Jディレイ空下→ 空上

今作も健在な個人的にアツいコンボ

着地隙が出ないようにディレイかけて技を出すと、地上の相手に最終段だけあたってかなりおいしい吹っ飛びになる。

20%くらいからは
大Jディレイ空下→SJ空上→大J空上→二段J空上

でかなり%がおいしい。
その後着地狩りの展開になり、本当にありがとう。

 

上強から

基本的には フォックスの前方向で当てると後ろへ、後ろ方向で当てると前に吹っ飛びます。出だしは後ろ側なので、前方向でヒットさせると後隙が短いのでコンボしやすい状況になります。ただし前方向はヒットさせにくいので工夫と意識が必要です。

  • 前方向がコンボに繋げやすく当たりにくい。崖際だと上強空後バーストもある。
  • 後ろ方向は当てやすい分、若干確定コンボになりにくい時がある
  • 低%では反撃もらう。20%くらいからお手玉狙える
  • DA当てた後に対空で上強の前部分を当てる
  • 相手の体格にもよるが、今作ぬるり(キャラ同士の反発)が強いので
    上強前側2~3回→弱連という展開がある

を意識しながら、当てた後は空後や空前、相手のベクトルずらしの影響で真上に飛んだら空上選択で追撃します。個人的には永遠に空NとDAで地上プレイしてるのが好きなんですが、たぶんこっちの展開のほうが強いのでおすすめです。

 

 

ここまでのコンボを大体やってると量産型のフォックスっぽくなると思います。

DA・空Nまわりはアドリブがすごいので慣れが必要ですがかなり楽しいです。

 

ここまでは確定orだいたい確定するコンボを記載しましたが、

相手の行動で変わる連携とバーストを紹介します。

 

相手が攻撃を受けた後の行動に対しての連携

DA→

コンボにならなさそうな時や、相手のミスからのおいしい展開に持って行きたい時はジャンプを狩る

ジャンプ逃げ

空上・空後・空前

空中回避逃げ

DA 間に合わなさそうな時はガード読みで掴みを

 

空後着地→受け身

逃げるように転がるのを読んだら地上横B→空上

その場・手前転がりには最低空横B→空上or空後(低%時はDAや空Nがおすすめ)

 

しっかり読み切って使うとかなり美味しいです

 

 

 

崖背負い後ろ投げ・崖向き下投げ

ステージへジャンプ復帰読み

二段ジャンプ空上・空後
ややベクトルナナメ上な投げなのか、甘えた復帰をかなり狩りやすいですし、読み外しても不利にならず崖の展開に持って行きやすいです

 

 

 

相手のシールドが削れている場合

空後や、台上で空上などガードした後は結構シールド削れるんですが、

自滅と反撃受けないよう注意して上B入れるとシールド割れてしまいます。

OP相殺がかかっていない新品の上Bだと34%もダメージが入るので割れやすい。

シールドが削れているとシールド漏れしやすいし、150%くらいからバースト狙える技になるので相手の様子を見ながら上Bを相手のシールドに合わせてみるのもいいかもしれません。

上B使わずともシールドが割れそうな様子だったら上スマで割るのをおすすめしておきます

シールドブレイクしたら

バースト帯なら上スマホールド。低%ならNBで多少蓄積させてから自信のあるコンボ、面倒なら上スマ微ホールドで締めるのがおすすめです。

 

 

 

 

 番外編コンボ

繋がらなさそうで繋がっちゃうコンボ置いておきます

 

0%から 横強→横強(→横強)→DA

キングクルールとか重いファイターには3回入る。上シフトすると吹っ飛んじゃうので確定しづらくなるけど、横強横強からDAが確定するので当たりさえするなら狙ってみたいコンボ。

滑り前進横強(名称不明)なら色々確定しやすいと思いますが私はCステスマッシュ設定なので取り入れたことはないです

 

 

SJ空下(急降下しない)→空前やDA、上スマ

0%~50%くらいまで。

最近取り入れはじめたコンボ。前作だったら絶対確定しないはず。

OP相殺が強くかかっちゃう今作は上スマ温存しておきたいところだけど、コンボに自信ない人は序盤の空下→上スマ結構おすすめ。

 

 

 最低空で空N(発生部分)→地上横B→空上

70%~90%くらい 

 上スマでバーストしない%だけど、横Bさえあたっちゃえば空上でバースト行ける確定コンボ。

落下速度とベクトル次第で受け身取れちゃいますが、ネタっぽいけどバーストコンボなので置いておきます・・・

 

 

最後に

こんな感じで自分が考えてるフォックスの使い方書き出してみました。

これから使いたい人は参考にしてもらえると嬉しいです。

何か面白いコンボやおすすめの連携ありましたらコメントなどで教えて下さい

 

 

【スポンサーリンク】