任天堂にフリーズチート関連について問い合わせしてきました
ACOです。
フリーズチートに関して、ニンテンドーテクニカルサポートセンターに問い合わせしてきました。
今回の記事はその内容となります。 2018/4/24 14:29
早速ですが、
結論
大まかにまとめると
現状で言えること(サポートから言われたこと)は
- お客様方で有効な対策は取れない
- 担当部署に情報を挙げさせていただく
- 不具合や改造を利用した迷惑行為などへの任天堂の対応方法等は、
機密内容が関わってくるためお客様にお伝えすることは
できません
といったことでした。
さて、今回はどのような内容で問い合わせしたか、それに対しての返事はどのような内容だったか残しておきます。
問い合わせた方法・内容
私が電話で問い合わせた先はこちらです。
任天堂テクニカルサポートセンターへお問い合わせの前に|サポート情報|Nintendo
任天堂のホームページから、ゲームやその他製品等サポートセンターに問い合わせるリンクがあり、その中からWiiUとゲームに関係あるページへたどり着きました。
修理や故障などもそれぞれリンクでたどり着けるようになっています。
今回問い合わせは、自分の懸念している内容についてです
大まかに書きますと
- オンライン対戦において、対戦相手が改造等を悪用して
WiiUをフリーズさせてしまう状況が多発しているが、
このような不具合が起きていることは把握しているか。 - インターネット上では、この悪用の影響で故障したという方がいるが、
万が一自分のWiiUが故障してしまった際はどのような対応に
なってくるのか。
といった内容です。
1.オンライン対戦において、対戦相手が改造等を悪用して
WiiUをフリーズさせてしまう状況が多発しているが、このような不具合が起きていることは把握しているか。
「任天堂による対策や対応などにつきましては、機密情報が関わってきますのでお答えすることはできないこととなっております。」
「現状お客様のほうで、対策していただくことは難しいと思われます。」
とのこと。
サポートセンターに内部事情明かす権限はないでしょうし、仕方ない返答でした
半分わかってて質問したけど、たくさん謝られたので逆に申し訳なくなりました。
対策方法も聞いてみたのですが、フリーズチートについては下調べしている状況で
対策が難しいことは把握していたので、こちらもわかっている返答内容でした。
2.インターネット上では、この悪用の影響で故障したという方がいるが、万が一自分のWiiUが故障してしまった際はどのような対応になってくるのか。
「お客様のWiiUが故障の恐れがあるということであれば、点検サービスもございますので、一度点検していただくことも可能となっております」
とのこと。
ちょっと質問内容がすり替わっている気がしたんだけど、1の機密情報関連で言えないこともあるのかなと思って深く聞きませんでした。
法律詳しくないけど、相手の故意(フリーズチート等)によって受けた損害が発生した場合は、弁護士、任天堂を通じて、相手への損害賠償請求できる気がするんですけど、
何しろ法律の「ほ」の字もわからないですし、そのあたりは専門家に聞く機会があれば聞いてみたいと思います。
ただ、修理費用に関しては、任天堂が無償で修理する件がよくあるようなので、
「修理費用タダで済ませてあげるので・・」となかったことにされそうな気もするんですが、考えても仕方ないので割愛。
あとがき
- コールセンターの人は非常に話しやすい雰囲気だし、丁寧で良かった。
- これといって手応えを感じない内容だった。
- 保留BGMが非常によかった。
現場からは以上です。
初めて自発的にサポートセンターに電話したけどまたこういうの利用したいなーと思いました